日記

欲しい力を手に入れる講座

長場心治さんの
バリューファクター講座を受講

「憧れのあの人の 特性を自分の中に取り込む」というふれこみにひかれて、バリューファクター講座に参加してきました。
「憧れのあの人」になれたらすごいステージアップですよね♪

長場心治さんは、人間行動科学の権威であるDrジョン・ディマティーニが開発したバリューファクターの認定ファシリテーターで、今回特別に講座を開催してくださいました♪

3つの最高の価値

ワークではまず13の質問に答えて「3つの最高の価値」を抽出しました。価値はワークをするときの環境・現状によって比重が変化していくようです。今回は、前回のときよりも、自分のやりたいことがキーワードとしてはっきり出てきたようです。

今回は大きなカテゴリにすると「情報発信」「マネージメント」「生きる力」の3つのキーワードが「最高の価値」として出てきました。

憧れの人

憧れの人はたくさんいます( *´艸`) 美人系、大人女子系、おしゃれ系、知的系、ロジカル系、やさしさ系…etc

今回は一番モデリングしたい憧れの人を選び、あこがれている特性を抽出しました。どんなところに憧れていたかというと、

・心が丸いところ
・誰に対してもやさしい
・思ったことははっきり相手に言う
・仕事は完璧を目指す
・家族を大事にする
・セミナーで深々と礼をする
・ポジティブな感情にフォーカスをしている
・笑顔で握手する
・話をするときに相手に訴えるように話す
・エネルギー値が高い
・相手に元気を与える
・コンサルタントする
・株の知識がある
・海外不動産を買っている
・自分の好きなことで仕事をしている
・セミナーを開催している
・本を出版している
・健康に気を使っている
・仲間に対して良いリーダーシップを発揮している
・相手が喜ぶことを考えるのが得意
・ジュガールを使うのが上手
・自分の成功体験を若い人に伝えたいと思っている
・感謝の気持ちを素直に伝える
・仲間を大事にする
・快く一緒に写真を撮ってくれる

25個の特性を出してみました。
やっぱり、全部なりたいと思う憧れです。

そして、驚いたことに嫌悪を抱く特性も出すんです。
でも、ワークによってこの嫌悪の特性がなかったら大変なことになってしまうという笑っちゃうような事が分かりました。

嫌悪を抱くというより、「ちゃんと向き合って私の話を聞いてもらっていない」という感じを抱いていたので、それに対してワークしたんです。そうしたら、ちゃんと向き合って話を聞いてもらっているときもあるなと思ったのです。きちんと向き合って話を聞いてもらっていないと感じるときは、きちんと向き合って話を聞いてもらっていたら、今度は私は分かってもらえないループにはまり、相手も理解できずに困ってしまうので、お互いに疲労してしまう結果が見えたのです。そんな時は、ただ聞いてくれて新しいインスピレーションをくれる人に話しをした方がいい内容だったりします。

このワーク面白い!かなりいつもは自分が考えていなかった思考回路で深堀できます。

憧れの特性・嫌悪を抱く特性をもとに、がっつりワークをすると、憧れの人の特性を自分の中に取り込むことができるのだそうです。本格的にワークすると一日がかりになりそうです。

講座では一通りやり方だけを覚えるために憧れの特性は「誰にでもやさしい」という一行だけワークしてみました。きっともう、インストールされています♪

お金の価値観

最初の自分が感じている価値を抽出する際にお金に関する価値がない人はお金が貯まらないのだそうです。大変!!お金に関する項目はかなり下位にポジションしていました(;^_^A

でも、そんな人でも大丈夫!と今回はお金の価感が劇的に変わる方法を教えてもらいました。お金の価値観は大切ですね。何のためにお金が必要なのかということを見直すきっかけになりました。

アウトプット

3人一組で本日のワークの成果を含めてお互いにアウトプット。
相手を惹きつける話し方を意識しながらアウトプットしました。

5年後の自分の未来がはっきり見えたような気がします。

ピックアップ記事

  1. たくみの里
  2. 幸せをつかむ「4つの地図」の歩き方 <書評>

関連記事

  1. 地球と遊ぼう!ラフティング

    人生初のラフティングは、増水時期のみなかみ町利根川。結構、あまくみて…

  2. ロイス&エリックからの学びのシェア

    人生を楽しむ秘訣

    ロイス・クルーガー歓迎パーティーでの学びのシェアです。ロイス…

  3. 日記

    メモの魔力<書評>

    前田裕二著 / (株)幻冬舎読後感はっきり言って、や…

  4. 日記

    タイトルに凝縮された人生のあり方「人生フルーツ」

    人生フルーツというタイトルに惹かれ友人に誘われて、東京都北区…

  5. 日記

    九谷焼 伝統工芸がつくる芸術

    友人に誘われて、九谷竹隆窯の作家、北村和義氏の個展を訪問しました。…

  6. 日記

    夢を叶える力「魅力」

    自分が好きですか?自分を好きでないと人も好きになれない。夢を叶える力…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

インターネットでビジネスをするなら
オールインワン配信スタンド
「MYASPマイスピー」
http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/QPS5NL5d

  1. 日記

    九谷焼 伝統工芸がつくる芸術
  2. 日記

    組織学習についてのファシリテーション(PDP研修)受講
  3. ロイス&エリックからの学びのシェア

    人生を楽しむ秘訣
  4. 日記

    タイトルに凝縮された人生のあり方「人生フルーツ」
  5. 日記

    メモの魔力<書評>
PAGE TOP