日記

あなたの文章が劇的に変わる5つの方法 尾藤克之(三笠書房)

文章力をつける

ブログやメルマガを書いていて常々思うのが
「もっと文章力をあげたい!」
ということ。

メールのやりとりをしていると、素敵な言葉を使える友人がうらやましかったり。ブログやメルマガを読みかえすと、どうも読みづらかったり、伝わりにくいなと反省したり。

 そんな風に文章力をあげたいと思っていた私の目の前に、「あなたの文章が劇的に変わる5つの方法」が現れました。

著者が経験した中で「必ず伝わり、相手の心を動かすすごい文章を書くためのテクニック」を5つの「スゴ文」の極意としてまとめられています。

文章を書く時にも相手がいる。私がブログで伝えたい相手は誰か。メルマガで伝えたい相手は誰か。わかっているつもりでも、明確にできていなかったと反省。
相手に伝わる文章が書けるようになりたい。

言葉の使い方からビジネスメールの書き方、プロが大事にする3つのポイントなどなど、一流の文章がかけるようになるための技がたくさんちりばめられていました。

さて、この本を読んだだけでも、少しポイントを気にしながら書き始められています。読み込むことで自分のものにできるでしょうか。今後の私の文章をお楽しみにしてください。きっとこの本の効果がじわじわと効いてくるはず。



ピックアップ記事

  1. 幸せをつかむ「4つの地図」の歩き方 <書評>
  2. たくみの里

関連記事

  1. 日記

    考える力

    東京都看護協会・日本臨床看護マネジメント学会共催の看護管理者のための…

  2. 日記

    すしざんまいランチ 奥の院

    すしざんまい本店の脇の路地を入ったところに「奥の院」があります。…

  3. 日記

    タイトルに凝縮された人生のあり方「人生フルーツ」

    人生フルーツというタイトルに惹かれ友人に誘われて、東京都北区…

  4. 日記

    生まれて初めて飛行機に乗り遅れて「運がいい」ことを実感!

    夜勤明けはやっぱり、脳の働きがよくありません。大阪でのセミナーに参加…

  5. 日記

    九谷焼 伝統工芸がつくる芸術

    友人に誘われて、九谷竹隆窯の作家、北村和義氏の個展を訪問しました。…

  6. 読書のススメ

    変化の時は、自分の才能を見つける時

    「仕事消滅時代の新しい生き方」(本田健著 プレジデント社)を読んで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 日記

    終活コンシェルジュ
  2. 日記

    九谷焼 伝統工芸がつくる芸術
  3. 日記

    ほっこり映画館で映画鑑賞
  4. ロイス&エリックからの学びのシェア

    Vision 自分の生きる道
  5. 日記

    夢を叶える力「魅力」
PAGE TOP