日記

あなたの文章が劇的に変わる5つの方法 尾藤克之(三笠書房)

文章力をつける

ブログやメルマガを書いていて常々思うのが
「もっと文章力をあげたい!」
ということ。

メールのやりとりをしていると、素敵な言葉を使える友人がうらやましかったり。ブログやメルマガを読みかえすと、どうも読みづらかったり、伝わりにくいなと反省したり。

 そんな風に文章力をあげたいと思っていた私の目の前に、「あなたの文章が劇的に変わる5つの方法」が現れました。

著者が経験した中で「必ず伝わり、相手の心を動かすすごい文章を書くためのテクニック」を5つの「スゴ文」の極意としてまとめられています。

文章を書く時にも相手がいる。私がブログで伝えたい相手は誰か。メルマガで伝えたい相手は誰か。わかっているつもりでも、明確にできていなかったと反省。
相手に伝わる文章が書けるようになりたい。

言葉の使い方からビジネスメールの書き方、プロが大事にする3つのポイントなどなど、一流の文章がかけるようになるための技がたくさんちりばめられていました。

さて、この本を読んだだけでも、少しポイントを気にしながら書き始められています。読み込むことで自分のものにできるでしょうか。今後の私の文章をお楽しみにしてください。きっとこの本の効果がじわじわと効いてくるはず。



ピックアップ記事

  1. たくみの里

関連記事

  1. 日記

    「人脈塾」交流会に参加して

    鳥居祐一さん主催の人脈塾交流会 今年初の人脈塾交流会は今回で…

  2. 群馬県 水上温泉 松乃井宿泊

    源泉かけ流し 3つの露天風呂 松乃井の「小川」と自慢の庭園に…

  3. 日記

    タイトルに凝縮された人生のあり方「人生フルーツ」

    人生フルーツというタイトルに惹かれ友人に誘われて、東京都北区…

  4. 日記

    教育計画・目標管理(PDP研修)受講レポート

    平林 慶史先生のPDP研修を受講したのでレポートを書いてみました。…

  5. 日記

    欲しい力を手に入れる講座

    長場心治さんのバリューファクター講座を受講「憧れのあの人の …

  6. 日記

    早く書く技術は究極の時間術

    樺沢紫苑先生主催の「早く書く技術」セミナーに参加した理由…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CATEGORY

  1. 日記

    終活コンシェルジュ
  2. 日記

    遠慮しない生き方 鳥居祐一(サンマーク出版)
  3. 日記

    教育計画・目標管理(PDP研修)受講レポート
  4. 日記

    47歳の誕生日にしたい3つのこと
  5. たくみの里
PAGE TOP