ロイス&エリックからの学びのシェア

『パーソナルブランディング』とロイス・クルーガー氏の心配事

ロイス・クルーガー氏のグループセッションより
シェアと考察 2019.8.3

今回のグループセッションのテーマは、「パーソナルブランディング」でした。
パーソナルブランディングとはなんでしょう。

そう、個人のブランド化です。

一般的には、物や情報が溢れている社会で、ビジネスをする上で選んでもらえるように、他の人との差別化を図ることです。

そして、ブランディングはビジネスに必要不可欠なだけでなく、人が豊かに生きていくためにこそ必要なものだと、ロイスは気づきを与えてくれました。

最初のブランド

人が生まれてから初めて付けられるブランドは名前です。この名前を使ってより良いブランドを作ってくださいと名付けられます。「名は体を表す。」と言われ、命名には時間をかけて考えたり、高名な方に名付け親になっていただいたりしています。幼い頃に名前の由来を聞くことも多いのではないでしょうか。

初めて付けられたブランドを思い返してみてください。

自分だけのスタイル

ブランドは自分が周りからどのように見られたいかで変わります。美しい人なのか、スポーツ万能なのか、秀才なのか、どのように見られたいですか?

そして、自分自身はどのように自分のことを見ていますか?
鏡をみると、外面も映りますが、内面はどうでしょう。幸せですか?強い心をもっていますか?誰かから愛されていると感じていますか?

ロイスのお母様は、子供の頃からロイスに「頭と心を使えば何でもやり遂げることができる」とブランドを付けていたそうです。

一人ひとりの子供と向き合って彼らのブランディングを助けることは大切なことです。相互依存ができていると、社会に出てからも自立した行動がとれます。

両親だけではありません。社会に出てからは尊敬している先輩や上司から、またメンターから付けられたブランドは自分のコアな部分に自然と刻み込まれているのではないでしょうか。

私も母からの影響は多大に受けていると思います。決して関わる時間ではなく、ブランドを付ける関わり方が大切だと思います。

フィードバックを取り入れる

外側のブランドは洋服や名刺などはほんの少しであり、家族以外の社会と他人とどのように関わるかで変わります。外側からのフィードバックをきちんと取り入れることが大事です。

パリのデザイナーは日本の表参道や銀座に注目しているそうですね。通りすがりのすべての人を観察しているようです。気になる人がいたら振り返ってしばらく後をつけているかもしれません。

ブランドを変えることはイメージを変えます。例えば、今は、インターネットの情報をとるときに人それぞれのデバイスを使います。今後、デバイスも進化し体内に埋め込まれるチップになるかもしれません。今は、情報に自分からアクセスしていますが、AIの発達によって、インターネットは、自分に必要な情報を与えるものだというイメージに変化していくかもしれません。

それほどブランドの力はパワフルなものです。

ブランディング

ある世界的に有名な会社は広告に力を入れていました。世界中の人が何かしらの形で1日13回その会社の製品をみるように仕組みました。1つの地域で成功したら、次の地域というように世界に広げていきました。

自分のブランディングは外に出て人と会うことで始まります。
人と会い、情報交換してください。自分が何者なのかを伝えください。伝えることで新しい発見が待っている予感がしますね。

ロイス・クルーガー氏の心配事

ロイス・クルーガー氏の心配事。それは、世界中で離婚率が増えていること。一人ひとりの子供と向き合って彼らのブランディングを助ける時間がなくなってしまっていること。家庭が成功していると、その家庭の子供は社会にでても成功している。健全な父と母をもつことが大切です。まずは夫婦関係を築き、それから子供の関係を築くことが大事です。

もし、シングルマザーが一人で子育てを頑張っていたら、周りの大人が助ければよいのです。教師や先輩、上司、メンターなど周りの大人が助けることができます。そのような地域社会で育った子供は幸せにならないはずがありませんね。

ロイス・クルーガー氏の著作

ピックアップ記事

  1. 幸せをつかむ「4つの地図」の歩き方 <書評>
  2. たくみの里

関連記事

  1. 日記

    九谷焼 伝統工芸がつくる芸術

    友人に誘われて、九谷竹隆窯の作家、北村和義氏の個展を訪問しました。…

  2. 日記

    考える力

    東京都看護協会・日本臨床看護マネジメント学会共催の看護管理者のための…

  3. ロイス&エリックからの学びのシェア

    Vision 自分の生きる道

    ロイス・クルーガー&エリック・クルーガーグループセッション #9 『…

  4. 日記

    タイトルに凝縮された人生のあり方「人生フルーツ」

    人生フルーツというタイトルに惹かれ友人に誘われて、東京都北区…

  5. 日記

    メモの魔力<書評>

    前田裕二著 / (株)幻冬舎読後感はっきり言って、や…

  6. たくみの里

    たくみの里 水上温泉からの帰り道に寄りました。たくみの里は、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 読書のススメ

    変化の時は、自分の才能を見つける時
  2. 日記

    最速で自分を変えるインプット&アウトプット術
  3. 日記

    アウトプットにメルマガを発行する理由(わけ)
  4. ロイス&エリックからの学びのシェア

    『ヴィジョン』がもたらすもの
  5. 群馬県 水上温泉 松乃井宿泊
PAGE TOP