日記

内側が変われば視える世界が変わる

ハッピーマネーフォーラム2019での学びのシェアです。

幸せと大きな富を手に入れるマネー哲学

ラーニングエッジの清水康一郎氏は言いました。

世界中のメンターから教えてもらった結論は
1.(最初に)マーケティングを学び、ビジネスで投資資金を手に入れる。
2.マネーメンターに学びお金のマインド手に入れる。
3.キャッシュフローを生む資産に投資する。

この3つが大切で、自分も相手も幸せになるマーケティングで相手に喜んでもらうビジネスで投資資金を手に入れることが必要。
少ないお金で投資をしようとすると本物の投資ができない。

そして、お金についてはメンターについて学ぶことが必須。成功者マインドは正しいメンターから学ばないと身につかない。

と。清水氏はお金の増やし方の基本を丁寧に教えてくれました。

日本の株価はどうして上昇しているのですか?

ロバート・キヨサキ氏が教えてくれました。

日本の経済状況を日本人に聞くと、
「大丈夫です」と答える人が多いそうです。

何をもって大丈夫と考えるのか

それは、「株価が上昇しているから」

本当にそうでしょうか。

日本の株価はどうして上がっているのかご存知ですか?

私は、お金のことに無頓着だったので、今まであまり気にしていませんでした。でも、国民の経済状況がそれほどよくなっていないのになぜ株価が上がるのかずっと不思議でした。

経済って国民の生活に直結していますよね。
無頓着ではいけないようです。 

現在の日本の経済状況はジンバブエと同様のようです。それは、債権問題。債務をかかえていること。日本銀行が借り入れて株を買っている。株価を支えるために借り続けている。
ジンバブエと違うのは自国の通貨の円を借り入れていること。だから、強いという面はあります。

どうしてそのようなことになったのでしょう。

それは日本人が勤勉だからのようです。まじめに真面目に、高品質の時計や車などのものをつくり輸出する。輸出して入ってきたドルの分だけ日本円が発行される。働けばはたらくほどドルが入ってきてしまう。その分円が発行される。そして、勤勉なので貯金をする。個人が貯金をするほど国は債務が増えていく。

自分で自分の首をしめる貯金…。

私達はもう少しお金について学ばなければなりません。

お金についての学び方

ロバート・キヨサキ氏はお金のことが楽しく、より実践的に学べるようにボードゲームを開発しました。そう、「金持ち父さん貧乏父さん」の「キャッシュフローゲーム」です。

ロバート・キヨサキ氏はこのキャッシュフローゲームを10回以上やって10人に教えることを推奨しています。

理由は「10回以上やって10人に教えることで世界が変わるから。」

ゲームで実践して失敗の体験もして振り返りをして、また挑戦して。
短時間でラットレースから抜けられるようになって10人に教えたら世界が変わります。

内側が変われば視える世界も変わります。

なぜ「視える」なのか。それは、視点が変わるから。ただ見てるだけでは変わりません。

キャッシュフローゲームが他のボードゲームと違うところは財務諸表があるところ。貸借対照表を意識する実践の場があるということがポイントです。

財務諸表の中で

損益計算書を気にするのは貧乏父さん
貸借対照表を意識するのは金持ち父さん

貸借対照表を意識して金持ちになりたいですね。

ハッピーマネーフォーラムではキャッシュフロー・クワドラントについても説明がありました。そう、E・S・B・I のクワドラントです。

投資家には労働者の投資家と、内側から投資をする機会を得ている投資家の2種類の投資家がいるそうです。

自分がどのクワドラントにいるのか、どこに行きたいのか。改めて考えるきっかけになりました。

ハッピーマネーとは自分も人も幸せにするお金

ハッピーマネーの著者、本田健さんも登壇されました。

ハッピーマネーで伝えたい5つのこと
1.お金のもらい方が今の幸せ度を決める
2.お金の使い方が未来の豊かさを決める
3.お金ではなく人生を信頼すること
4.大好きが幸せにお金を運んでくれる
5.分かち合いでお金も仲間も増える

あなたにとってのお金とはなんですか?

ピックアップ記事

  1. たくみの里
  2. 幸せをつかむ「4つの地図」の歩き方 <書評>

関連記事

  1. 日記

    「運がいい人」になるための小さな習慣

    世界の成功者が実践するたった1分のルールサチン・チョードリー(アスコ…

  2. 日記

    桜クルーズ&BBQパーティ

    鳥居さんの出版記念パティーのVIP席の得点に思いもかけずBBQパーテ…

  3. 日記

    メンターに素朴な疑問を質問したら大切な学びがありました

    メンターのサチン・チョードリー氏とのランチ会で、美味ししい食事と濃密…

  4. 日記

    欲しい力を手に入れる講座

    長場心治さんのバリューファクター講座を受講「憧れのあの人の …

  5. 日記

    メモの魔力<書評>

    前田裕二著 / (株)幻冬舎読後感はっきり言って、や…

  6. 日記

    最速で自分を変えるインプット&アウトプット術

    昨日は、樺沢紫苑先生とプロ無職のるってぃさんとのトークイベント『最速…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 日記

    メモの魔力<書評>
  2. 日記

    鳥居祐一さん新刊「遠慮しない生き方」出版記念パーティ×人脈塾プレミアム吉田潤喜さ…
  3. 日記

    終活コンシェルジュ
  4. 日記

    幸せをつかむ「4つの地図」の歩き方 <書評>
  5. 読書のススメ

    変化の時は、自分の才能を見つける時
PAGE TOP