日記

あなたの文章が劇的に変わる5つの方法 尾藤克之(三笠書房)

文章力をつける

ブログやメルマガを書いていて常々思うのが
「もっと文章力をあげたい!」
ということ。

メールのやりとりをしていると、素敵な言葉を使える友人がうらやましかったり。ブログやメルマガを読みかえすと、どうも読みづらかったり、伝わりにくいなと反省したり。

 そんな風に文章力をあげたいと思っていた私の目の前に、「あなたの文章が劇的に変わる5つの方法」が現れました。

著者が経験した中で「必ず伝わり、相手の心を動かすすごい文章を書くためのテクニック」を5つの「スゴ文」の極意としてまとめられています。

文章を書く時にも相手がいる。私がブログで伝えたい相手は誰か。メルマガで伝えたい相手は誰か。わかっているつもりでも、明確にできていなかったと反省。
相手に伝わる文章が書けるようになりたい。

言葉の使い方からビジネスメールの書き方、プロが大事にする3つのポイントなどなど、一流の文章がかけるようになるための技がたくさんちりばめられていました。

さて、この本を読んだだけでも、少しポイントを気にしながら書き始められています。読み込むことで自分のものにできるでしょうか。今後の私の文章をお楽しみにしてください。きっとこの本の効果がじわじわと効いてくるはず。



ピックアップ記事

  1. 幸せをつかむ「4つの地図」の歩き方 <書評>
  2. たくみの里

関連記事

  1. 日記

    終活コンシェルジュ

    昨日、初めて終活コンシェルジュにお会いしました。母体は司法書士の団体…

  2. 日記

    教育計画・目標管理(PDP研修)受講レポート

    平林 慶史先生のPDP研修を受講したのでレポートを書いてみました。…

  3. 日記

    最速で自分を変えるインプット&アウトプット術

    昨日は、樺沢紫苑先生とプロ無職のるってぃさんとのトークイベント『最速…

  4. 地球と遊ぼう!ラフティング

    人生初のラフティングは、増水時期のみなかみ町利根川。結構、あまくみて…

  5. 日記

    ロバート・G.アレン出版記念講演会に参加

    ロバート・アレン氏の講演会に参加してきました。ロバート・アレ…

  6. 日記

    未来に生きるためにできること

    <書評>情報だけ武器にしろ 堀江貴文著 ポプラ新書 今更なが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 日記

    「人脈塾」交流会に参加して
  2. 日記

    九谷焼 伝統工芸がつくる芸術
  3. 日記

    幸せをつかむ「4つの地図」の歩き方 <書評>
  4. 日記

    欲しい力を手に入れる講座
  5. 日記

    大人になっても褒められてのびるタイプ
PAGE TOP