日記

生まれて初めて飛行機に乗り遅れて「運がいい」ことを実感!

夜勤明けはやっぱり、脳の働きがよくありません。
大阪でのセミナーに参加する予定でしたが、酔っ払いと同然の働きしかしていない脳は、飛行機の搭乗時間を勘違いして本当は大阪に到着する時間を搭乗時間だと1時間も勘違いをしていました。

しかも、仕事帰りに部長室によって、部長と話しをしていたので確かめることもせずに、ぎりぎりに職場を出たのでした。

なんと!時間を勘違いしていたことに気づいたのは、電車に乗るとき。羽田空港まで1時間強かかる場所なのに、出発時間まで後1時間しかありません。完璧飛行機に乗り遅れます。乗り遅れたことなんてないのでどうしたらいいかわかりません。電車に乗りながらぷちパニックです。
「駅と駅の間を走れば5分縮まる」けど、そんなものじゃ間に合いません。

そんな時、最近実践している「運がいい人」の1分の習慣の一つ
「私は運がいい」と5回言うことで少し落ち着きを取り戻しました。

まずは、以前送られてきた飛行機の航空券の「購入内容」のお知らせメールを読みかえしてみました。そうしたら「お問い合わせ」の電話番号がありました♪

早速電話して、乗り遅れるので次の便に振替ができないか問い合わせてみたところ、手数料が少しかかるものの2時間後の航空券は手配できるとのこと。お願いしました。でも、2時間後では遅刻です。楽しみにしていたセミナーだったので、さすがにちょっと落ち込んでいました。

でも、私は最近「運がいい人」のはずなのにこのまま遅刻してしまうのは、私は望んでいないし変です。だから、あとあと「運が良かった」なんてことなるはずなのだけど、どうしたらこの状況が「運が良かったこと」になるんだろう。などと考えながらセミナー担当者に遅刻する旨をメールしました。

少しがっかりしていたのですが、羽田空港に着いたときに、ふと、以前友人のSNSの発信で「キャンセルまち」をして、飛行機に乗れたという記事を読んだことを思い出したのです!

でも、どうやるのか、わかりません。とりあえず羽田空港のJALのデスクに行き、キャンセル待ちはどうしたらできるのか聞くと、「キャンセルまちをご希望なのですね」と手続きをしてくれました。言わないと案内はありませんが、意外と簡単にできるんですね。

これは、普段使いできそうです。良いこと思いつきました♪
そのうち、実践してシェアしますね!

そして、指定された時間に空席待ちデスクへ。

結構、空席待ちをしている人が多く、ギリギリだと言われました。

この空席待ち、ランクが S、A、B…とあってJALカードのステイタスによって優先順位が変わるシステムのようです。

えー! 少し前にマイルの貯め方を勉強して、1段階だけですが、ステイタスアップしたばかりでした。これは、もしかしたら希望があるかも!と気分があがってきました。

そして、おかげさまで、無事セーフ♪
乗り遅れた便の次の便に乗ることができて、セミナーにも遅刻せずちょうどいい時間に到着したのでした♪

「空席待ち」に初めてチェレンジしたことで、普段使いの楽しい方法も思いついたし、乗り遅れたことが「運がいい」ことになった瞬間でした。

『「運がいい人」になるための小さな習慣』プロモーション動画はこちらから

そんなわけで「運がいい人」になるコツ掴み始めましたよ♪

♯運がいい人 ♯小さな習慣 ♯MAKE LUCK

ピックアップ記事

  1. 幸せをつかむ「4つの地図」の歩き方 <書評>
  2. たくみの里

関連記事

  1. 日記

    夢を叶える力「魅力」

    自分が好きですか?自分を好きでないと人も好きになれない。夢を叶える力…

  2. 日記

    遠慮しない生き方 鳥居祐一(サンマーク出版)

    富としあわせを引き寄せる「自分ファースト」で生きる術 鳥居祐…

  3. 日記

    終活コンシェルジュ

    昨日、初めて終活コンシェルジュにお会いしました。母体は司法書士の団体…

  4. 地球と遊ぼう!ラフティング

    人生初のラフティングは、増水時期のみなかみ町利根川。結構、あまくみて…

  5. 日記

    欲しい力を手に入れる講座

    長場心治さんのバリューファクター講座を受講「憧れのあの人の …

  6. 日記

    アウトプットにメルマガを発行する理由(わけ)

    昨年の8月8日から毎日メールマガジンを発行して早くも297日。令和元…

コメント

    • 高松弘泰
    • 2019年 6月 14日

    「あきらめない」が素晴らしい!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ロイス&エリックからの学びのシェア

    人生を楽しむ秘訣
  2. 日記

    ロバート・G.アレン出版記念講演会に参加
  3. 日記

    役割認識の研修のススメ
  4. たくみの里
  5. 日記

    生まれて初めて飛行機に乗り遅れて「運がいい」ことを実感!
PAGE TOP